久々!!

まだ日記を書いていたのかとか思われがちですけれど、まだ書いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の日記。

研修は無事に終わり、
明日から現場復帰です。

机の上は
報告書の資料の山となっているでしょう。

研修結果の報告書もありますし、
打ち合わせ協議に
学会資料などなど。

一週間楽していたので、
シャキッと切り替えて頑張らないといけません。

再来週には
地質調査技士の試験がありますから、
再勉強しないといけません。

さておき。

今週末には七夕ですね。
天の川を観に長野に行きたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅は道連れ。

来週から和歌山県に出張です。
和歌山県は土砂災害が頻繁に発生しており、
雨が降るたびに地形が変わるといっても過言ではない状態です。
観光地である那智の大滝へのアクセス道路周辺も例外ではないのです。
和歌山県は長野県と似た地形ですが、
地質条件が大きく違い、
長野県は土砂災害に関して比較的安全なのだとか。
それ以上に、
早くから防災対策を練っていたというのも大きいのでしょうね。
さすがです。
さておき、そんなわけで測量と地質調査で和歌山県に出張なのですが、
途中の木曜日に岐阜で会議があるのがネックです。
なんとかならないものかと思うのですが、
難しいようですね。
テレビ会議とかで良いと思うのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒然雑記。

最近また暑くなりましたね。。。

名古屋はムワッと蒸し暑い陽気でした。

夜になれば涼しくなるので
まだまだ大丈夫ですが。

今はいろいろと道が決まりつつあり、
落ち着きつつあります。

とはいえ
気持ちがゆるみすぎるのもいけないので
ランニングの日課を再開。

名城公園をひた走り。

もうすぐ名城公園ともお別れと思うと
妙に感慨深いものです。

この名城公園は
ショーパンおっちゃんの天国だったりします。

名城公園は一周1.2kmの円形状のランニングコースがあり、
ランナーたちにとっては走りやすい環境です。

部活終わりの高校生や
ダイエットに励む女子や熟女
そしておっちゃん

様々なひとが多いですが
おっちゃんは大体いつもセクシーです。

毎年毎年なので見慣れたものですが、
今日のおっちゃんはショートパンツに上半身裸。
心の中で

『変態仮面だ!?』

ってなことを思いつつ、
ランニングに励んでおりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼きが呼んでいる。

そんなわけでたぶん大阪勤めになりそうです。

愛知(豊橋)→長野(松本)→愛知(名古屋)
と来ての大阪です。

住むのであれば、
京都とかが理想でしたけれど勤め先から遠くなるので、
やむなくという感じです。
枚方市や高槻市でもいいかなあとか思ってますけれど。

とはいえ、
松本市や宮崎市などの
自然の多い街に住みたいと思ってるのに、
なかなか願い叶わずです(>_<)

まあ心機一転もできますし、
また頑張らなくちゃというところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名水は水道水から。

名古屋の水道水は結構美味しいのです。

名古屋の水道水の水源は木曽川で、
原水の水質の良さを活かしつつ、
浄水場で安全性を保ちつつ、
各家に配水しています。

だから水道水といえども意外と美味しく感じます。
長野にいた時とほとんど変わらない感じです。

各地の水道水を集めて売り出せば、
良いビジネスになるだろうなあっと思いましたけど、
そんなことはすでに実行されていたりします。
その名も「ご当地水道水」。

商売人を目指すなら、
もう少し斬新なアイデアを閃かないとですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒然雑記。

最近名城公園にランナーが多いです。

この間、名古屋にてウィメンズマラソンが開催されていましたので、
再びマラソンブームがやってきたのでしょうか?

単純に冬も終りを迎え、
暖かくなってきたので、
ランニングする人が増えてきただけかもしれません。

一人で走っている人もいれば、
十人くらいのメンバーで走っている人もいます。

会話しながら楽しそうに走っている人を見ると、
いいなあ~って思いますが、
誰かと走ると自分のペースが乱れそうな感じもします。。。

善しも悪しもありますが、
運動するなら楽しんでいきたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬は根菜が美味しい季節です。

最近ご飯は野菜スープが多くなっています。

玉ねぎ、人参、白菜、小松菜、もやし
ピーマン、京菜、蓮根、馬鈴薯など。

適当に煮込んで、
コンソメで整えて、
塩で味を引き締める感じです。

自分の中で一大野菜ブームが来ているため、
今やベジタリアン化しています。
ただスープにはコンソメを使っているので、
完璧なベジタリアンではないのですウッシッシ 

もともと魚も肉も食べるほうじゃないから、
野菜オンリーでもかなり問題なかったりします。

あいかわらず大学生みたいな食生活が続いておりますが、
太ることはなさそうですし、
良い食生活かなと思っています。


早く山に行ける季節にならないかなぴかぴか(新しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらり途中下車。

気疲れがぱないので、
いろいろ出かけてきました。

出掛け先で、
服と靴で気に入ったのがあったのは良かったです。

ロングマフラーで良いのがあれば
なお良かったのですが、
そこまでは欲張らなくてもいいかなと。

気づけば来週は氷彫フェスティバルか。
氷の彫刻。
去年も見に行ったから、
また今年も行こうかな。

大町のワイン蔵でプレゼントを探したりするのも良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は昨日の明日です。

非常事態宣言発令中。

ってなことを書くとだいぶ紛らわしいですが、
現在社内ではインフルエンザと風邪が猛威を振るっております。

彼らの毒牙に倒れた社員は数知れず、
上司を始め、
新入社員もあとに続き、
業務を主に牽引する僕ら若手中堅社員にも、
魔の手が忍び寄りつつあります。

頑張っている人ほど明確に弱っていくもので、
僕も危ない予感。
とりあえずサプリと薬と自己暗示でごまかしごまかし。

週末まで乗り越えればよし!

社内で元気な者はどうにも使えないひとたちばかりで、
まったく電話に応対しなかったり、
後輩の面倒や手伝いもしないでさっさと帰ってしまう感じです。

これが僕と同期の社員だったり
ふたまわり以上年の離れた先輩社員だったりするから、
タチが悪い。

日付が変わるまで、
がんばって仕事している新人が不満を言うのもわかります。

なかなか根が深い問題らしいですけれど、
早期に解決しないと、
人間関係にいろいろと亀裂が入りそうな予感です。

というよりも、
もうすでに亀裂が入っているからこそなのかも。

せめて同期の社員くらいはなんとかしなくちゃ。
っと思ってます。


そんなわけで皆さん、
外から帰ったらうがいと手洗いを!

よく寝てよく笑って、
好きな人や家族友達と楽しく過ごして、
風邪なんて吹き飛ばしてしまいましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«帰るまでが遠足です。